諸伏さんと私

私は信州大学医学部医学科の法医学講座に所属するの法医学者で、長野県の異常死体の解剖を担当しています。 普段の解剖の時は、若手の警察官がご遺体を運んできて、私たちの解剖に同席して、記録だけ取って一旦帰ります。数週間後、諸々の検査結果を含めて私…

うたかた

糸永が死んだらしい。 その春の夜に、智博からメールが来た。何かがあった時に連絡をくれるのは、いつも智博だ。連絡がまめなのだ。 メールには昨日糸永が死んだこと、明日の夜に別府で葬式が行われることだけが簡潔に書いてあった。それ以外のことは何もわ…

わらひびづめ(三角、関崎、照)

(三角) 「茜ちゃん、ギター上手くなったね」 三角さんがボソッとそんなことを言うものだから、私は驚いて、せっかく褒められていたギターを練習していた手を止めて立ち上がってしまう。 「本当ですか?!」 「私は嘘をつかないよ」 隣に座ったまわたはまの三…

緒方が特殊詐欺に遭う話

複数の高齢者から現金約460万円をだまし取ったとして、熊本地裁は男に有罪判決を言い渡した。 判決を受けたのは熊本市の緒方尊比古(25)。判決によると緒方被告は20XX年6月から20XX年11月にかけて、不正に入手したキャッシュカードを使って現金を引き出すなど…

きょおとも

山里祭が終わってしばらくした後の放課後に、白谷くんに呼び出された。待ち合わせ場所は、山里高校と里央高校を線で結んだちょうど真ん中あたりにある、図書館だ。以前、はやりの小説を借りるために、来たことがあったから、道には迷わなかった。 「智さん、…

◼︎

川北くんと付き合って、1ヶ月が経つ。 川北くんは、大学に入学した頃から目立っていた。カッコよくて、話が面白くて、何かと話題の中心にいる人だった。川北くんをいいなと思っている女の子は、私の他にもいた。はやくしないと、誰かと付き合ってしまうかも…

いとしい

高校卒業を控えた春の放課後に、糸永くんと待ち合わせをしていた。糸永くんに、園田さんと一緒に行きたいところがあるからと、誘われたのだ。 あれから、私たちは友達になった。もちろん「そういうこと」はしていない。ただの友達だ。とはいえ、塾で会った時…

光ってみえるもの

0 中学校を卒業したその日に、旅館を燃やした。雲ひとつない月の綺麗な夜だった。私は少し離れた場所から、ずっと燃える旅館を見つめていた。暗闇に浮かぶ炎が、頬に感じる熱が、私に生きているという実感をもたらした。美しいと思った。 1 はじめは、自分が…

ファム・ファタル

1. 海沿いの国道を北へ、別府へ向かって進路を取る。中古のバイクだが、十分走る。陽射しが強いので、頬に感じる12月の潮風が気持ちが良かった。 朝から運転を続けて、太陽が高く登ったところで、腹が減っていることに気づく。昼食を取ろうと、通りかかった…

あなたがほしい

糸永くんが街で男の人と2人でいるところを、何度か見たことがある。見かける場所は、駅前だったり、海沿いの国道だったり、色々。年齢も、大学生くらいから私のお父さんくらいの人まで、幅広い。 私はそれを見るたび、とても意外で、不思議だった。 糸永くん…

神様

1 別府クロス学院は、カトリック系の男子高校だ。 今朝降ったばかりの小雨が、桜の花びらを濡らしている。校門から校舎へ続く真っ白い桜並木は、4月上旬の今しか見られない。 つきあたりの校舎を右に曲がると、大きなお聖堂が立っている。毎日、朝礼より1時…

3弾前説覚書

糸永くんだけ ぴーんぽーんぱーんぽーん!えー、皆様、本日はミラクルステージサンリオ男子カワイイエボリューションにおこしいただきまして、誠にありがとうございます。九州サンリオ男子の糸永壱郎でーす! 先程上演中の注意事項が流れておりましたが、皆…

光ってみえるもの

1. 今日の夜は空いているか、と九条くんから連絡が来た。実に2年ぶりの連絡だった。 正直に予定はないと伝えると、食事に誘われた。前にも九条くんと来たことのある居酒屋だった。 「元気そうやなあ」 九条くんはビールとタバコを交互に口にする。私は、レモ…

高尾ノエルと私

「日本に行くんだ」 窓から夕焼けが差し込む終業後のオフィスに、私とノエルだけがいた。ノエルは私が調整し終えたたばかりのXチェンジャーを受け取ると、思い出したみたいに話しかけた。 「そう」 「あれ、驚かないの?」 「あなた、自分で思ってるより有名…

雛森千寿と私

雛森千寿と私 【暁】 「俺もすっかり科学捜査班の実験台だな」 左肘正中静脈から採血をされながら、雛森は笑った。 五年前に重傷を負った雛森の身体は、その後、再生槽で保たれ、公安五係科学捜査班のもとで管理された。五年間、雛森は眠りながら医療技術の…

ドリフェス武道館を終えて、アイカツのオタクが思うこと

2016年3月、アイカツの放送が終わった。私にとってアイカツは、青春を捧げた大切なコンテンツの1つだ。アルバイト代をデータカードダスにつぎ込み、ライブツアーに通ったり、ミュージックビデオを見ながらダンスを練習したり、グッズやCDを買ったり、アイカ…